赤いサスケの備忘録

年をとると物忘れがね…

ロードバイクを始めよう①

皆様初めまして。赤いサスケと申します。

記念すべき第一回は、未来のハチナイロードバイク部員に向けた記事です。

 

僕自身初心者から脱却していないので、ロードバイク界隈の人にとってはツッコミどころが沢山あると思いますが、優しくツッコんでくださいね。

ロードバイクはいいぞ。みんなも買おう。


f:id:riasyu2:20210928015802j:image

 

まず具体的なおすすめ車体をピックアップする前に、

ロードを始めるにあたって、車体の他に最低限これだけ必要になりますっていうものを挙げました。

普段ガチャで金欠なハチナイ民の為に、できるだけ安めな商品の画像もピックアップしましたのでご参考までに。

 

1、フロントライト:8,000円

 これは義務な感じですね。

 明るさ200ルーメン以上で長時間持つモデルが良いです。

 真っ暗な道を走るなら400ルーメン必要かしら…。

 重要なのは如何に長時間持つか。持てば持つほどいいです。ここは妥協せずにいきましょう。

 夜間走ってるときに、充電が切れると( ゚ ρ ゚ )←こうなります

 

 ※リアライトもあった方がいいですが、ひとまず反射板で乗り切りましょう。

  真っ暗な道走るなら、フロントライトと一緒に買っちゃいましょう。

f:id:riasyu2:20210928015929j:image

 

2、ベル:500円

 これも義務ですね。

 ただし道路交通法の神様になると、ベルを使う機会は99%ありません。

 なのでできるだけ小さいもの、そして目立たないところに付けるのがポイント。f:id:riasyu2:20210928005253j:image

 

3、ヘルメット:6,000円

 無いと「うわっ、ノーヘル野郎やんけ…近寄らんとこ…」ってなります。

 着けてた方が怖くないのでスピードも出せます。

 車体や服のカラーに合わせてカッコいいやつを買いましょう。f:id:riasyu2:20210928005326j:image

 

4、鍵:2,500円

 鍵かけないとあっという間に持ってかれますし、逃げられちゃうと追いつけません。

 実際友達が秋葉原で鍵破壊の被害にあいました。(頑丈なのと合わせて2個つけてたのて車体は無事でしたが。)

 やわなやつはダメですね。気休めにもなりません。できれば2つ買いましょう。f:id:riasyu2:20210928005417j:image

 

5、パンク修理用品&携帯ツール:5,000円

 整備はショップに任せるよって人も、最低限の調整はできたほうがいいです。

    あとは出先でのトラブル対応ですね。細かいことはショップの人に聞きましょう(丸投げ)。

f:id:riasyu2:20210928005458j:imagef:id:riasyu2:20210928005511j:image

f:id:riasyu2:20210928005835j:image

 

6、防犯登録&自転車保険:500円&月500円くらい

 これはほぼ必須な感じになってますね。

 僕は、自転車保険は火災保険や自動車保険の附帯でくっついてるやつに入ってます。

 

7、空気入れ:3,000円

    乗る前に空気を入れる習慣を。

 仏式対応。空気圧メーターが付いているやつを買いましょう。

 bar表示があるやつがいいですね。f:id:riasyu2:20210928010044j:image

 

8、スタンド:2,000円

 例えマンション住みでも断然屋内保管です。スタンドを買いましょう。

 縦にすればエレベーターにも載るので大丈夫。f:id:riasyu2:20210928010109j:imagef:id:riasyu2:20210928010454j:image

 

9、チェーンオイル:1,000円

    常にチェーンに潤いを。晴れの日しか走らんよって人はドライタイプ、雨の日も走らなきゃという人はウェットタイプを選ぶといいらしい。まぁ好みですわね。

 

ここまでで大体30,000円弱です。まとめてみると高いわね…。

でも皆さんここに挙げたものを色々検索して、いいなぁって思うのを買おうとすると75,000円くらいになってるでしょうか?( *´艸`)

デザイン・機能・価格のバランスをよく見て、納得のできるお買い物を楽しんでくださいね。

 

次回は、10万円以下で買える🐸車体を探します。