赤いサスケの備忘録

年をとると物忘れがね…

ロードバイクを始めよう②

皆様こんにちは。赤いサスケです。

さて、前回は準備段階ということで今回から本番です。

 

お題は、「10万円以下で買える🐸ロードバイク

 

これについて話す前に、ロードバイクの魅力だとかどんなメーカーがあるのかとか車体の素材とかコンポーネントとかの話をすべきですが、いつまでたっても本題に入れなくなるため詳細は省きますね。

 

ただ、ロードバイクの価格を構成する要素として、ざっくり次の2点を意識してみてください。

 

①車体に付いてるコンポーネント(部品)

Claris(クラリス)・・・8段変速

SORA(ソラ)・・・9段変速

Tiagra(ティアグラ)・・・10段変速

105(いちまるご)・・・11段変速

ULTEGURA(アルテグラ)・・・すごい11段変速

DURA-ACE(デュラエース)・・・超すごい11段変速

 

上記右はシマノコンポーネントの名称で、ギアの段数が多ければ多いほど快適です。

 

快適性とカスタム性から、普段なら105以上をおすすめしますが

ハチナイ民はスポーツ万能なので、ギアの数が少なくても大丈夫でしょう。

弱虫ペダルの小野田君もママチャリでロードバイクにくっついて走ってましたしね。

※ちなみに今回の記事では105以上のコンポーネントを搭載したモデルは出てきません。

 

②重量(個人的見解)

10kg以上・・・かなり重い

9.0kg・・・重い

8.75kg・・・ちょっと重い

8.5kg・・・普通

8.25kg・・・ちょっと軽い

8.0kg以下・・・軽い

 

重いと登り坂が辛いんですよね…。

正直7kg台のロードに憧れてます🤭。

ご参考までに、僕の乗っているロード(ROCKBIKES ROCKET)は元々約9.5〜9.6kgのモデルで、ホイールやパーツを変えて8.8kgまで軽くしたといった感じです。

※ちなみに今回の記事では9kg未満のモデルは出てきません。

 

【ここまでのまとめ】

ギア数が多い・・・快適!値段が高い!!

重量が軽い・・・快適!値段が高い!!

 

やっと本題に入ります。

この記事作成日現在、定価10万円以下の完成車を探してきました!!

 

僕はテレビの通販でよく聞く「税抜きだと○○円切るんですよ~!!🤪」っていうセリフが大嫌い(# ゚Д゚)!!なので税込金額で判断しています。

 

ガバガバ検索のため、漏れが生じているのは確実ですが、何卒ご容赦を…。

 

1、KhodaaBloom https://khodaa-bloom.com/bikes/

・ コーダーブルーム 日本のメーカー

 「マルキン自転車ほいのほいのほいっ♪」でお馴染みのホダカのスポーツブランドです。

(1)FARNA TIAGRA:109,890円

 税抜きだと10万円切るんですよ〜!!😆

 すみません…でもティアグラ搭載でこの価格は他では見ないためここで挙げさせてもらいました。

f:id:riasyu2:20210928032323j:plain

(2)FARNA DISC Claris:97,900円

 こちらはクラリス搭載ですが、ディスクブレーキモデルとなってます。

 ディスクブレーキはリムブレーキより止まりやすいので良いですよ。

 この価格帯でディスクブレーキのロードは他に見当たらないかなぁ。

f:id:riasyu2:20210928032347j:plain

 

2、NESTO https://nestobikes.com/products_tags/tag-roadbike/

・ネスト 日本のメーカー

 こちらもホダカのスポーツブランドです。KhodaaBloomとは別コンセプトなのですね。

(1)FALAD PRO:89,100円

 8万円台が出てきてホッとしました。クラリス搭載モデル。

f:id:riasyu2:20210930033510j:plain

(2)ALTERNA:99,550円

 FALAD PROの上位モデル。こちらはSORA搭載で、この価格帯では最軽量(とHPに書いてありました)の9.0kg。コスパの「パ」があるモデル。

f:id:riasyu2:20210930034123j:plain

 

3、GIANT https://www.giant.co.jp/giant21/bike_series_list.php?c_code=CA01

ジャイアント 台湾のメーカー

(1)CONTEND2:94,600円

 台湾二強のうちの一角。ロードバイク界のトヨタ(イメージ)。クラリス搭載モデルです。

f:id:riasyu2:20210929203845j:plain

 

4、MERIDA https://www.merida.jp/lineup/road_bike/

メリダ 台湾のメーカー

 (1)RIDE 80:98,890円

 台湾二強のうちの一角。ロードバイク界のホンダ(イメージ)。クラリス搭載モデルです。

f:id:riasyu2:20210928033348j:plain

 

5、TREK  https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/

・トレック アメリカのメーカー

  ( ゚∀゚)o彡°USA!!USA!!

(1)DOMANE AL2:99,000円

 TREKの傘下にBONTRAGER(ボントレガー)っていうパーツメーカーがあるのですが、そこのパーツは中々いいものですよ。合わせると相乗効果があるかも。

クラリス搭載モデルです。

f:id:riasyu2:20210929195353j:plain

 

6、ANCHOR https://www.bscycle.co.jp/anchor/

・アンカー 日本のメーカー

 みなさんご存じブリジストンロードバイクです。

(1)RL3 DROP Claris:92,400円

 アンカーは意外と街中で見ないので穴場ですかね。クラリス搭載モデルです。

f:id:riasyu2:20210929200602j:plain

 

7、GIOS https://www.job-cycles.com/gios/collection/index.php#c01

・ジオス イタリアのメーカー

 ブランドカラーの青はジオスブルーと呼ばれ親しまれている老舗メーカー。

(1)FENICE:98,780円

 クロモリフレームのモデルです。

 どこにでも馴染む感じが良いですね。クラリス搭載モデルです。

f:id:riasyu2:20210929202943j:plain

(2)SIERA:98,780円

 こちらはアルミフレームのモデル。クラリス搭載モデルです。

 

f:id:riasyu2:20210929202924j:plain

 

 

ドツボに嵌っていつまでも記事が投稿できなくなりそうだったので、ひとまず以上です。

数年前に比べて全体的に価格が上がっていて難儀しました💦。

我らがROCKBIKESも10万円切るモデルはシングルスピードのモデルしか見当たらなくなってしまいました。

 

今回はネットで検索したものを列挙した形ですが、実際にショップに行ってみるとセールをやってたりするので、何かのついでにふらっと寄ってみるのもいいですね。

(メーカーへの配慮から値引き後の金額をHPに載せないっていうお店が多いのです。)

 

そして、ここにきて身も蓋もない話をすると、

個人的には折角高い買い物をするなら、もう少し予算を増やしてワンランク上のモデルを買うことをおすすめします🤭。

テーマを決めてどこかの機会で紹介できたらいいですね~。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

最後に一つだけお伝えしたいことが…

 

ロードバイクは、何を買おうか考えてる時が一番楽しいです!!

皆さんも色々見てみてくださいね。眺めてるだけでも楽しいですよ(*´▽`*)。

では、またいつか。(・∀・)ノシ